我が家の初めての愛犬たっくんの日記


by scs-bhb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ごはん&おやつ( 4 )

ごはんの話その2。

今日はお好み焼きです♪画像が白っぽいけどわかるかな~?

我が家ではお好み焼きは食卓にホットプレートをどーんと置いてジュージュー焼いて食べます。
基本的にたっくんのごはんはヒトが食べ終わってからなのですが、我が家はダイニングテーブルなどという洒落た?ものはなくちゃぶ台生活なのでたっくんにとってはヒトのごはんが気になる~!!!状態なんです。
でもたっくんはいい子なので(姉バカ)絶対に盗み食いしたり横から食いついたりしません。
たいてい近くで寝たフリしてます。(笑)
しか~し!このようにお好み焼きや鍋・焼肉なんかの日はヒトの食事時間も長いしイイニオイしてるし「気になってたまりましぇーん(涎)」
なのでたっくん用のお好み焼きも作ります(^.^)

基本的な材料はヒトと一緒…キャベツ・しいたけ・にんじん・鶏ひき肉・山芋
 野菜はなるべく細かく刻んだりすりおろしたりします。
 たっくんは卵アレルギーらしいので念のため卵は入れません。
トッピング…かつおぶし・干し海老・カルシウム・きなこ
b0019309_2356738.jpg

    ↑左がたく姉の分。右がたっくんの分。
たっくんのを最初に焼いておいて冷めたらちょっとずつ千切ってあげます。
おねだりされてヒトのをあげてしまうよりはいいかな?と思っているのですが。

「皆で食べると美味しいね~」とたっくんに甘い我が家はアホ一家でしょうか(^^ゞ
[PR]
by scs-bhb | 2005-10-05 23:37 | ごはん&おやつ

じっくりコトコト♪

たっくんは週に1回絶食します。
絶食といえども水分はしっかりとらないといけないので時間のあるときにスープをまとめて
作って冷凍しています。

まぁ、あいかわらずたいしたものではなくて肉&野菜をじっくりコトコト♪煮込むだけ~(^.^)
絶食日はもちろん、おじやのときや人間の食事(カレーやシチュー等)にも使えて便利です。
b0019309_23123663.jpg

牛スネ肉はほぐしてたっくんのごはんに。もったいないくらい柔らか~で美味しそう☆
野菜は味が出てしまっているので使いません。あ、キャベツは美味しいかも…
(ちなみにたく姉はすべて味見します・笑)
[PR]
by scs-bhb | 2004-11-03 22:54 | ごはん&おやつ

ごはんの話。

毎日ではありませんが、たっくんのごはん写真を撮っています。

    ↓これは鶏ガラの頸部分です。
     ちなみに鶏ガラも富士鶏を購入してます…近所ではこれしか売ってないから・笑
b0019309_23433321.jpg

     骨は必ず手で持ってあげています。
b0019309_23454921.jpg

最近ではたっくんに卵アレルギーがありそうなので卵はいっさいあげていません。
(おやつビスケットには入ってるけど(^^ゞ)
安くて栄養価の高い卵がダメなのはイタイです(>_<)
きちんとアレルギー検査したほうがいいのかなぁ…
[PR]
by scs-bhb | 2004-10-30 23:51 | ごはん&おやつ

おやつ話

たく姉、風邪を引いてしまいました…最近風邪流行っているようですので
皆様もどうぞお気をつけくださいまし(>_<)

とゆうわけで仕事もやすんでしまい、まとめて日記更新するつもりでしたが
気力がありませんので省略させていただきますm(__)m

かわりにおやつ話を少々。
皆さんはわんこのおやつどうしていますか?
たっくんは色々ですが、たまにはこんな手作りおやつも。
b0019309_22415615.jpg

なんじゃこりゃ?な写真になってしまいましたが「砂肝ジャーキー」です。
作り方は砂肝をスライスして200度のオーブンで焼くだけ。
超カンタ~ン☆
時間は20分~30分くらいで途中ひっくり返したり、味見したり(笑)適当です(^_^;)
うちでは真ん中が少しやわらかいくらいにして、冷蔵庫にいれて2日ほどで食べきります。
塩をかるくふって、あたしも食べます・笑

たっくん用のお肉を週に1・2回買出しにいくのですが、そこのスーパーで売っている
「富士鶏」とゆう鶏はなにやら「普通よりビタミンE・Cが豊富に含まれています」と
ゆう売り文句で、少々価格も高めなのですが、この鶏の砂肝でつくると本当に美味しい!
やはり食材って大切なのね~なんて思いながらツマミ喰いのとまらないたく姉でした☆彡
[PR]
by scs-bhb | 2004-10-17 22:59 | ごはん&おやつ